SSブログ

新年3日目 [気になる(興味・関心・ツボ)]

いただいた年賀状の一言の上手さに
唸ってしまう(笑)

学生時代の友人からは「3Sが悩みのタネです」と一言書いてありました。
括弧書きで(シミ・シワ・シボウ)

上手いねこりゃ!(≧∇≦)
「山田君。座布団1枚!」

今年の年賀状でびっくりしたのが、最初に就職した時の同期がそろって、当時と同じ業界に復職してたことですよ。
「結局これしかないってことかしら?」って書いてあったけど
いーやいーや立派です。
若者にも仕事がない時代に、おばちゃん達よく頑張ってるよ!(同い年です・笑)

私は戻れない。というか、戻りたくない(笑)もう無理だわ。
今の仕事を丁寧にやることに全力を傾けます(笑)
ちょっと心が動いたけれど(笑)

***
昨日は風が半端無く強かったので、家でのんびり過ごし、
今日はお正月休み最後なので、初詣に行って来ました。

パワースポットとして2年位前に人気が急上昇。
とにかく、その年はその神社の名前をいろいろなところで目にすることがあって、
気になっていた神社。『玉前神社(たまさきじんじゃ)』です。

小さいながらも歴史のある神社であり、
さらに、北条政子も安産祈願したという、 女性の一生を見守ってくれる神社であるそうで、
行きたいポイントの揃った神社でした。

でも、これが、遠いんだわさ。
カタンコトンと電車に揺られ、車窓に見える景色はこんな感じ↓
DVC00092.jpg
駅に地図があったので、方向音痴な私も迷う事無く到着。
DVC00098.jpgDVC00103.jpg
黒い漆塗りの社殿は大修理中でありました。残念!
DVC00106.jpg
お参りの後、お守りを購入し、甘酒で温まり、境内を一周。
おみくじを引くと末吉。あら今イチね。(^-^;

御朱印をいただき、さらに境内を散策(そんなに大きくはありませんよ)
DVC00114.jpg
境内に「さざれ石」がありました。 国歌の歌詞に詠まれている、あのさざれ石です。

さざれ石とは、小石が固まって巌となったもの。これがそうですか。(ちなみにここだけではなく、日本各地にあります)
石のお隣の「さざれ石」の書は、時の内閣総理大臣橋本さんの書だそうです。
DVC00110.jpg
あと子授け銀杏というのもありまして、 両手で右の雄株、左の雌株、真ん中の子株を触ると子宝に恵まれるそうです。
「そうか。そうか。」と触りそうになって、
いや、この歳で、恵まれちゃいかんだろう?(笑)
と、寸止め(笑)

***
境内の空気は柔らかく、本当にパワースポットなの?って感じでしたが、
ただ、社殿右手にあるこの木(なんじゃもんじゃの木?)の付近はちょっと違ってました。
この付近だけ空気がピン!として、この木自体に なんだかものすごく存在感を感じました。
DVC00119.jpg
この木輝いてない?
え?太陽の向き?
ま。そうかもね(笑)

その後境内をウロウロと探しモノ。
たしかご神水がいただけるところがあるはず。
なかなか見つからず、帰るとき、ふと横を見ると
車のお祓い所の横にありましたよ。

あら〜来る時全然気がつかなかった。
持って行ったペットボトルに詰めてお持ち帰り。

ご神水はそのまま飲んでみた所、ちょっと鉄臭かったです。
(生水でもOKなのですが、帰ってキッチンペーパーで漉してから沸かしてお茶を飲んだら、まろやかな良いお味でした。)

遠かったけれど、来て良かったな。って思った神社でした。

***
帰り道、門前のお店(角八本店)で苺大福を買って帰りました。。
あまおう(苺)が白餡にくるまれ、さらにきめ細かいお餅でくるんである苺大福。
1個220円なのですが、
ふと、横にあったジャンボサイズな苺大福(1個450円)に目が釘付け。
ジャンボサイズの横には、中に入っているあまおうが1個置いてあったのですが、それが超LL級。
これまるごと入ってるの?

ってことで、普通サイズを家族分+ジャンボサイズ1個(食べ比べのため)購入。

切った所がこんな感じ↓(手前がジャンボサイズ、奥が普通サイズね)
DVC00141.jpg
ジューシーでうまーーーーい!

食べ比べましたら、ジャンボサイズ苺の方が甘くて美味しかったです。
***
明日は仕事始め。
気分を新たにスタートしましょう。

↓こちらは本日求めました「波乗守り」
DVC00121.jpg
世の中の荒波にうまく乗って進みたいと思います。
nice!(0) 

nice! 0

箱根駅伝仕事始め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。