SSブログ

問題は色々絡むけど [考える(いろいろ)]

今日はお休みなので、朝のんびりご飯を済ませてからのTV「めざまし8」。
昨日の安倍元総理の国葬の詳報を見る。

国葬には賛成でも反対でも無いのですが、
菅前総理の弔辞はしみじみと心が伝わった。
山縣有朋が詠んだ句に自分の心情を重ねたくだりには、
政治的な繋がりじゃなくて本当にお互いに絆を感じる親友だったんだなぁ。
と、思いました。

親友をなくしたら、喪失感はとても深いと思う。

***
昨日、お昼休みに職場の人が献花に向かったのですが、
一般献花台のある場所に近い半蔵門駅に向かったところ、その時の列の最後尾は四ツ谷だったそうで(その間って結構離れてます)、そこから列はグルグルと行ったり来たりで、結局、献花まで4時間かかったそうで。

おぉ。昼休みに行って帰ってくるつもりだったのでしょうが
途中、「遅れます」→「午後休みます」の連絡が入り、
でも、結局、疲れ切って夕方職場に帰ってきました。

予想外の人の列だったということですね。

***
国葬賛成派と反対派それぞれ思うところはあるでしょう。
いろんな意見があるのは当然かもしれません。
混乱もあったようです。

言えるのは、
一つの命が凶弾に倒れ永遠に失われたという事実。そのことについてはやはり哀しい出来事だと思うのです。
でも、どちらの真ん中にもその気持ちはあるのではないかな?と、思うし、その心はあって欲しいような気がします。
nice!(0) 

nice! 0

気配あり発祥の地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。