SSブログ

シルバーウィーク後半 [撮る(カメラ)]

今日は朝から雨の予報でしたが、少し予報がずれたらしく、曇り空。
これはもしや行けるか?

と、行ってみました常盤平。
JR新八柱駅から新京成線に乗り換え一つ目の駅。

のですが、乗換駅の新八柱駅前は結構な人出。混んでおりました。
そうだった!ここは八柱霊園の最寄駅だったのです!
八柱霊園はピーナッツ県松戸市にありながら、なぜか東京都営の霊園。
しかもその霊園は東京ドーム約20個分の面積という広大な敷地なのです。
そう。そこへ向かうお彼岸のお墓詣りの方々で駅前が賑わっていたのです。
霊園ながら美しい公園でもあり、幼稚園児や小学生が遠足に行く場所でもあるらしい。

だがしかし、今日の目的地はそこではなく、ここで乗り換えて一駅目の桜並木で有名な常盤平。
もちろん桜の季節ではありません。今日は彼岸花(別名曼珠沙華)の名所で、ただいま見頃であるという祖光院が目的地です。

祖光院さんは北口から徒歩数分のところにあるお寺さんなのですが、その手前に
しっとりと良い神社がありました。
熊野神社。
こちらをまず参拝。清々しい感じの空気感の神社でした。
こちらの社務所で書置きの御朱印を授かると、神社の方が「もう祖光院には行かれましたか?彼岸花が満開なのですが、嵐になるともう終わってしまうので、行かれてみては?」とご親切に行き方の地図を下さいました。
「車ですか?歩きですか?」と聞いて、「歩きです」と答えると、あぜ道を通っていく近道を説明してくれました。

行ってみてびっくり。
思っていたよりもずっと広大。
本堂自体はこじんまりと小さく、少し離れて立派な墓地もあるのですが、
残りの奥行きのある敷地、そのほとんどが ぎっしり満開の彼岸花(残りは竹林)。
IMG_7327.jpg
これはすごいですね。
彼岸花は球根ですから、これ植えたんですよね。ひたすらに。
しかも何万本という世界ですね。
IMG_7334.jpg
ネズミやモグラの被害を避けるために、畑やお墓に植えられることの多い彼岸花ですが、
ここまで群生させるとそれはもう圧巻。
別の世界に迷い込んだような感じでした。
IMG_7228a.jpg(蝶が蜜を吸っていました)
帰ってきてちょうど遅めの昼ごはんを食べていたところに雨がざっと降り出しました。
セーフ。

***
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。
常に冷蔵庫に麦茶の夏でしたが、朝晩は秋めいて、温かい飲み物を飲みたくなってきました。
IMG_7369.jpg
久しぶりに抹茶。お彼岸なのでおはぎをば。
IMG_7373-1.JPG
一日1服の習慣が戻ってきそうな季節です。

常盤平駅構内のお団子屋さんで買ったおはぎが美味しくて、
今日はこしあんのおはぎだけにしようと思ったのに、
明日のおやつにするはずのきなこ(中はつぶあん)も食べてしまった!

食欲の秋とも言うものねw
nice!(0) 

nice! 0

丸っと保存雨音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。