SSブログ

丸っと保存 [考える(いろいろ)]

そろそろこちらの容量が一杯となるので、同じblogサイトにもう一つ追加し、続きを書くことにしました。
現在、その新しいblog(仮に3とします)の設定中。
3の「読んでいるブログ」の編集中、リンク先が不明になっていたものを削除していたら、
こちらのblog(仮に2とします)のも消えちゃった。

うっわ〜。3に切り替えて行なっていたから別々の設定が出来るのかと思いきや、「読んでいるブログ」については切り替えていても同一表示らしい。
失敗だ〜。ユーザーが同一だとそうなるのか〜。新たに別ユーザー名で借りればよかったのか。
リンク先不明でも2には、2を使っていた時に読んでいたblogであることが残る様にしたかった。

削除は慎重にしないといけないということか。
と、いうわけで、2の現状を丸っと保存すべく、ソフトを探しました。

「SiteSucker」というアプリケーション。これ、良さそうです。(mac用。無償版はSiteSucker2.4.6

SiteSuckerをダウンロードしてみれば「既にあるけど入れ替える?」とPCが聞いてくる。
あれ?そうだった?入ってる?
と、アプリケーションファイルを探すと、
お〜確かにある。なんと11年前。ここの前(1とします)に書いていた日記サイトが閉鎖となるため、1を丸っと保存するためにこれをダウンロードしていた模様。

バージョンが違うので、前のはアンイストールしてそれより新しいバージョン(2.4.6)をダウンロード。
ついでに日本語化するパッチも別サイトからダウンロードして、アプリケーション>パッケージの内容を表示>Resourcesの中に入れると日本語版になるはず...
が、ならず。あれ?あれ?

ダウンロードした日本語化パッチファイルの外側1枚フォルダを剥いてから入れたら、日本語化しました。(二重になってたのね)

やはり日本語だと見慣れた安心感がありますw
作ってくれた方ありがとうございます。

余談:ソフトとアプリの違いってなんだろう、どう使い分けすべき?
書いていて混同してきたので、疑問に思い調べてみました。

結論から言えば「アプリケーションはOS上で稼働するソフトウェアのこと」だそう。
ってことは、
ソフト>アプリケーション
↑こんな認識で良いですか?

余談2:東京オリンピック、パラリンピックに関わる汚職発覚が続く。
A●KI、KAD●KAWA、サン・ア●ー。
ウエアも紙モノもグッズもかーい。
晴れ舞台の舞台裏が魑魅魍魎(ちみもうりょう)の巣窟だったとは。
選手たちに大変失礼だと思う。

もうオリパラは日本で開催しなくてよいです。
nice!(0) 

nice! 0

装いはシルバーウィーク後半 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。