SSブログ

雨音 [考える(いろいろ)]

真夜中です。

まるで滝の裏側にいるのではないかと思うような雨音です。
風がないため、まっすぐ降っているので、怖さはないのですが、
一向に弱まる気配がない。

まるで地球最初の雨の様(豪雨で3年間は降り続いたらしい)

ただいま夜中の2時半近くですが、すでに、朝刊を配るバイクの音(早いな)
こりゃ、配達の人大変だ。

あ。スマホに大雨危険度情報が来た。
警戒レベルは土砂災害3、河川洪水3らしい。
ちなみにレベル3は「危険な地区にいて移動に時間がかかる人は安全な場所へ」というくらいの警報らしい。
うーん。なんとも微妙なレベルですね。

***
追記:夜が明けて。
雨止みました。
が、静岡県の被害の大きさにびっくり!
土砂崩れか〜。
今現在も(11時過ぎ)新幹線が運転見合わせています。

昨日はさらっと地震来たし、底抜けのバケツの様な雨が降るし、セブン●レブンはシステム障害でチケット発券できなくなるし色々起こる日でしたなぁ。

最後の「チケット発券出来ず」は、多くの人にとっては「?」な状況でしょうが、観劇オタク達にとっては動揺極まりない事態なのですよ。
チケットの紛失を避けるため、またはコロナ禍で突然中止になることがいまだあるため、カード払いのコンビニ受け取りのチケットの場合は、ギリギリまで発券しない方がかなりの数いるのです。
私もその一人。
万が一中止になった場合、発券すると自分で返金手続きをしないといけないのですが、受け取り前だと自動的に返金手続き(というか請求の取り消しに近いのかな)してくれるため
最近は数日前まで待ってから発券することにしています。

まさしく今週のチケットをセブン●レブンで引き換えたのも、障害前日。
レジで受け取りの番号を言うとお店の人がその番号をレジで打ってくれて、レジの画面に表示が出てOKをタッチするとプリンターからチケットが印刷される仕組み。
セブン●レブンは職場近くにも通勤路途中にもあるため、この受け取り方がものすごく便利で、ほぼチケットはセブン●レブン受け取りにしています。

今回は購入確認などで入場できる様な救済策で対応するみたいですが、入れなかったらどうしよう〜とか気持ちが穏やかではいられないですよね。
まだ詳しくは発表になっていませんが、システム切り替え時に起こった障害らしいです。
最近銀行のATMが使えない障害が起こったのもシステム切り替え時の事故だったと記憶しています。

いざ障害が起きると、他のバックアップ機能に切り替わることも立ち上がることもなく、復旧まではお手上げ。
ものすごく危うい時代なのだなぁと感じます。

機械ものやシステムって、原因がわからない障害がある日突然起こったりするものだと思うのです。
目に見えてわかるものではないですからね。

***
便利だからと言って何でもせず一つにまとめず、大事なものはあえて別にしたり別の方法を準備した方が良いのではないかと思ったのは、そう停電のあった日でした。
電気止まったけど、ガスは大丈夫だったから温かいものが食べられたもの。

***
危険なのは山・海・川・地震・火事・津波・台風だけでなく、
これからの時代は広範囲な意味でのサバイバル術が必要なのかもしれませんね。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。