SSブログ

第34回 新宿御苑 森の薪能 [観る(舞台・映画・絵画 他)]

年に1回、新宿御苑で行なわれる薪能。
コロナ禍で開催がここ数年見合わせとなっておりましたが、久しぶりの開催。
IMG_7528.jpg
実に良いんです。
新宿御苑はいくつかのブロックに分けられるのですが、その中で、広大な芝生のある「風景式庭園」が会場。
こんなに広々とした場所でのお舞台って、他に無いのではないでしょうか。

足元は足が埋まるかと思うほどのフカフカの緑の芝生。
夜空はどこまでも広く、深い緑の匂い。
そこにBGMとして虫の音。
たまに上空にヘリコプター。
舞台のバックには樹齢何百年か?と思う様な巨木。

なんとまー最高の環境です。
IMG_7520.jpg
正面席だったのですが、今回席が千鳥配置で見やすかったです。

能の途中で雨がぱらつき一時中断となりましたが、
なんとか持ち直して再開。最後まで観ることができました。

いつもは10月開催で、足元から冷えてくるので軽めのコート持参だったと記憶していますが
今回は9月の開催。暑くもなく、寒くもなくちょうど良い気温です。
が、案外雨が多い9月。
「今日は雲が多いな。怪しいぞ。」と思ってカッパを持参していったのは正解でした。

狂言は「釣針」シテ:野村萬斎(和泉流)、
能は「大江山 替之型」シテ:観世銕之丞(観世流)。
IMG_7534a.jpg
どちらも分かりやすく、面白かったです。
nice!(0) 

nice! 0

発祥の地円楽さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。