SSブログ

昨日/今日 [気になる(興味・関心・ツボ)]

オミクロン株に有効なワクチンの接種。
初めは医療従事者か高齢者にという話だったけれど、
年末まで希望者に接種をという方向に調整されつつあるらしい。
10月半ばすぎから始まるらしい。

3回目のワクチンが3月だったからあれからもう半年。
そろそろ抗体もなくなる頃か。
打っとくべきかなぁ。
でも、今更オミクロン株に有効って言ってもそのピークは過ぎてるしなぁ。
と、色々考え中。

叔父が先月コロナでかなり危険な状態まで陥ったので、オミクロン株も決して甘く見てはいけないと
実感したので、やっぱり打っとくかなぁ〜とも思う。

***
昨日、仕事帰りに寄ったのは本屋さん。
十二国記の画集が販売されたので、買いにいったつもりが、
全く関係のない本を3冊購入して、肝心なものを買い忘れたことを思い出したのは、本屋を出てからw

うわ。ダメじゃん。

特に目がないのが、建築関係の本と暮らしのデザイン関係の本。
最近は、特別なものではなく、日常使う品こそがデザインとして美しいものであってほしいと思う。
あまりに家が理想と離れたジャングル状態だからかもしれない(なんとかしようよ自分)

ちなみに、
本に話は戻るが、よくある「自分のオススメはこれ」「極めてみたらこれ(orこの方法)だった」関係の本はあまり好きではない。
実際使ってみたりやってみて、ハズレが多いからです。
年代も暮らしも趣味も違う人のオススメは結局はあまり参考にならないと実感。

やはり「これが好き」と直感するものこそが、どこまで行っても好きなのです。
自分は自分。人は人なんだなぁ。

ゆえに何事にも限定し過ぎない、おおらかな感じの本が好き。
もちろん基本枠はがっちり押さえた上でね。
それこそが自分にとっての教科書になる。

***
今日は仕事帰りに美容院に寄りました。
伸びた分のカラーのリタッチと前髪のカット。炭酸インプラム。
ここまでは、ほぼ通常通り。

今日は初めてそこに「薬剤除去トリートメント」を加えてみました。
なんじゃそりゃなんですが、
ヘアカラーで髪の内部に残ってしまったアルカリ分を分解、除去して弱酸性に近づけるというものなんだと思う。

なんでも頭皮や髪の表面についた薬剤は洗うことによって取り除けるけれど、
髪の内部に残ったものは洗い流せず、結局ゴワゴワ感や、色落ちの原因になるらしいのですよ。
艶が全然なくなってしまった原因はそこなのかなと思い、今回加えてみました。

さて、結果はいかに。


nice!(0) 

nice! 0

繋がる急激な電子化ですが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。