SSブログ

菖蒲園ハシゴ [撮る(カメラ)]

ガスの点検があり、今日は有給休暇。
今年はコロナの影響もあるので、外まわりだけの点検も可能ということで、そちらをお願いしました。
点検後の報告も手渡しではなく、「ポストに入れておきますね」という配慮。
4年に一度の法定検査ということで、やらなくてはいけないが、やり方にも工夫がいるという大変な時代です。暑い中お疲れ様でした。

午前中の早い時間に終わったので、天気も良いし近くのバラ園にバラを観に行こうかと思ったら、ピークは過ぎて3割咲きということで、菖蒲を見に行くことにしました。

検索すると、有名なところで水元公園か堀切菖蒲園。あら。小岩菖蒲園というのもあるのか。
ピークは過ぎているけれど、まだ見頃らしい。

どうせなら同じ沿線上にある堀切菖蒲園と小岩菖蒲園をハシゴすることに。
まず訪れた堀切菖蒲園は、多分小学生の時以来。
数年前にリニューアルしたらしく、綺麗に整備されていました。
記憶の中の菖蒲園とは違うわ〜(笑)
こちら日本最古の菖蒲園です。
奥行きや花の種類や色の配置に緻密な計算が見られて、日本画の世界のよう。
丁寧に手をかけて育てられた花々。
本当にいろんな種類があって、実に美しかった。
菖蒲の花の奥深さを感じました。
IMG_7468.jpg

***
続いて向かった小岩菖蒲園は、江戸川の河川敷にあります。
この河川敷の抜け感がすごかった。
気持ち良い。
IMG_7631.jpg
菖蒲はやや、ピークを過ぎていたけれど、その本数に圧倒されました。

今年、桜のお花見は十分にできなかったけれど、菖蒲のお花見は堪能した感があります。

***
梅雨の晴れ間。珍しく青空。
気温30度超えの炎天下。
どちらの園も皆マスク姿。
この暑さの中マスクは厳しいわ〜密じゃなければしなくてもいい気がするけれど、屋外だし。

***
追記:
菖蒲園に行く前に谷中のかき氷屋さん●●●堂に行ってきました。何年ぶりくらいかなぁ。
行列の店で当時も1時間待ちでした。
今日も20人以上並んでいましたが、オペレーションを工夫したらしく回転が良くて、並んでいた時間は30分ほど。
しかしながら、人気店は味が落ちるとはこの事かと実感しました。
店主さんが丁寧に作っていた時はふわふわ系だったのに、バイトくんがやっつけ仕事で作る氷はガリガリ。果物から作るシロップの味も薄い。
今日はちょうどシロップをかけたり盛り付けを行う係りの人の目の前の席だったのですが、その作り方が本当に雑。忙しくて一つ一つに時間をかけられないというのは理由にならないと思う。
値段もびっくりするくらい値上がりしていたので、本当に見合わない。多分もう行くこともないでしょう。
前回行った時はとても美味しかっただけに残念です。
IMG_7455.jpg(生メロン ショート)
菖蒲園ハシゴ後にはこれまた久しぶりに本八幡にある珈琲屋さん蛍明舎に寄りました。
家具や雰囲気が落ち着く、時間に包み込まれるような感じ。
外の喧騒を忘れます。
こちらはマスター一人であれもこれもやっているのですが、珈琲が本当に美味しい。
ほっとしました。
IMG_7676.JPG
変わらない美味しさを継続している店もある。
nice!(0) 

nice! 0

どう考えれば?アマビエさま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。