SSブログ

お彼岸 [気になる(興味・関心・ツボ)]

昨日はお休みとなったので、お彼岸の期間でもありお墓参りへ。
いつの間にか新しい道路が完成し、付近の様子は一変。
車の人にとっては良い道だけれど、バス停で降りて霊園へ向かう歩行者はまっすぐに進む事が出来ず信号のあるところまでぐるりと2回も遠回りせねばならず、これは改悪。
いずれはバスもこの道路を通るようになってバス停が出来てくれればまだ良いのだけど。

広大な敷地なので、まるでハイキング。
車の人は近くに乗り付けるんだろうな。
でも、四季の花を楽しみつつ歩くのもまた良いものです。

いつもは30日の母の命日に訪れるのですが、今年は早めに来たためか、桜はまだ早かった。
IMG_0085.jpg
今日はあちらこちらのお墓内に水仙の花を見かけた。
あ〜水仙も良いねぇ。木と違って根も張らないし。
うちは全面石張りにしたので全く情緒がないお墓。
でも雑草も生えず、掃除はめちゃめちゃ楽。シャシャッと周りを掃いて、水撒いて、墓石拭いて、終了。

線香に火をつけるところで、チャッカマン忘れたのに気づく。
うっわ〜。やっても〜た〜
お墓参りセットのケース中に小さい蝋燭&ライターがあったのでそれで、
いや。風強くて無理です。
1本しかつかない。
う〜。

ま。気は心だよ。(なんだそれ)

***
お花はこの墓を造ってくれた霊園正門前の石材店でいつも購入。
お花担当のセンスが素敵で、今回は綺麗な色のチューリップが入っていた。
そうなのよ。お墓に供えるのは菊じゃなくて良いのよ。

お墓を担当してくれたご主人居ないなぁ〜息子に任せて隠居したのかな?と、思ったが帰り道、店先にいるのをお見かけした。
お元気そうで良かった。

***
追記:夕方から映画「天外者」4回目。
映画館でリピート6回が自己最高なので、それに迫るな。

何度見てもこの五代という天外者の生き様に惹かれる。
不思議な映画です。

終了近くになるとシュンシュンとすすり泣きが聞こえる。
そして明るくなると拍手が自然に起こっていました。
nice!(0) 

nice! 0

紙一重またですか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。