SSブログ

踏み間違わないためには [考える(いろいろ)]

多発する高齢者によるアクセルとブレーキの踏み間違いの事故。
ほとんどはオートマ車(AT車)で起きていると思うんだけど、
高齢者が自動車教習所に通って免許取得したのって、きっとミッション車(MT車)の時代だと思うんです。

私が運転免許を取得した時でさえ、教習のメインはMT車でAT教習が2コマくらいあったかなぁくらいのものでした。
当時の教官は厳しかった。生徒は叱られるのが普通で、萎縮しまくりでした。
今は教官を選べたりするそうでいいねぇ。鬼教官なんていないんだろうなぁ。
と、話がずれそうなので戻すと。

MT車は構造上、踏み間違えて暴走ってことはないと思うんです(100パーセントではないが)。
あったとしてもAT車に比べればかなり少ないと思う。
でも、なんでみんなAT車に乗るのかといえば、運転が楽だからだと思うんです。
事故を起こしてしまった高齢者も昔はMT車を運転していて、途中からAT車へと変わっていったのではないでしょうか?
でも、一度AT車に慣れると今更MT車には戻れないだろうから、こうなったら自動車会社が踏み間違わないAT車を開発するしかないんじゃない?

と、思ったらちゃんと暴走を防ぐ機能がある車もあるそうで、運転に不安が出てくる年頃になったらそれしか乗ってはいけないことにしたらかなり事故が防げる気がする。

ちなみに私は筋金入りのペーパードライバーなので、これからもきっと運転しません。
運転しなければ100パーセント人も物も傷つけない。(そこか)
nice!(0) 

nice! 0

春の訪れイメチェン? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。