SSブログ

コレクション [考える(いろいろ)]

100年以上経ったものがアンティーク。
未満はヴィンテージと分類するらしい。

コロナ禍で、いろいろなお店が撤退する反面、新たにオープンするお店もあって、
通り抜けによく利用するビルの地下街にパイプとコーヒーに特化したお店ができていました。
この店の前の店って何だったっけ?(もう忘れている)

新しいお店、パイプには縁がないだろうから、入ることもないだろうなと思っていたら。
あ。店先にヴィンテージもののコーヒーカップが並んでいる。
そのほかはかなり大ぶりの灰皿やマッチ。これまたヴィンテージものを思われます。
こういうもののコレクターっているのですよ。
お店は新しいし、パイプ関連グッズも新しそうだが、こういう古いものも取り扱ってるんだ。

店先のデミタスカップに目がとまりました。
細長い小さいタイプ。濃いめのコーヒーをグビッと飲むためのそのカップには、
そのイメージとは真逆な可憐なお花が描かれていてそのギャップが面白い。

冷製スープをちょっとだけ飲むって時にも似合いそう(いや。そんなもの作らないだろうが)

バックスタンプはNittoroyal RC Japan。
Nittoroyal →Nitto=日陶=日本陶器(現ノリタケ)
ですかな。
多分50~60年くらい前のものかな。使用感はないが。

10秒迷って(短かっ!)お買い上げ〜。

食器棚の中のお皿を寄せて、場所を作る。
もともと昔から家に存在する昭和の器もあれば、100円ショップのチープな現代ものもあれば、今回のように『これ好き』を見つけてお迎えするものもある。
混在。しかしよく使う第一軍は「これ好き」チームから選抜となるのは必然かwww

またものは増えてしまったが、(そうなのよ。そこが本当に問題)
でも、『これ好き』を身の回りに置くことはとても幸せなことだと思う。

そこにはときめきがあるから。
nice!(0) 

nice! 0

何だろうSHOWTIME ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。