SSブログ

負けた気がする [考える(いろいろ)]

月末です。

土曜日にスマホの通信会社から「残り1GBで10GBに到達し次のステップに自動的に移行(つまり加算される)」と、メール連絡が来ていたので、
この3日家でも外でもWi-Fiを心がけていて、手持無沙汰な通勤時間も使わない様にしていたのに、
すでに昨日の夕方達していたらしく、月末残り1日なのに加算されてしまった...。

何やら、敗北感。

***
そろそろ年末調整の書類を提出する時期。
今年から用紙の判子の欄が無くなっていました。脱判子が進んでますね。
ただ、なんとなく書類の重さが違う気がする。
判子が押してあると『本紙』って感じで(長年の習慣ってやつですかね)

保険料の控除証明書の添付の準備もせねば。
生命保険料のは来てたけど、地震保険料の証明書がきた覚えが全くない。
いや、来てないってことないよなぁ。もうこの時期だし、
あちこちに積まれた書類やら冊子やらチラシやら、つまり紙モノ類の山を捜索。

無いなぁ。

大事な書類を忘れないように一時的に挟むと決めているケースの中にも無い。
ただし今年保険を更新したという記憶はある(べらぼうに保険料が値上がりしてたから)。
そしてなんだか早い時期にそれについての通知が来て
「これじゃ忘れてしまうけれど、必要な時に絶対気がつくようにここにしまっておこう」
と、思った微かな記憶が蘇る。

そこがどこだかが覚えがない(一番肝心なところ)
滝汗。

結局仏壇の下段から発見された。
『2021年更新』と、デカデカと自筆で書いてあった封筒の中にその通知がありました。
確かにここに入れておけば無くす心配はないけれど、思い出すきっかけもないぞ。

その上、証明書がいつもの様式と違うものだったので「ん?探していたのはこれなのか?」と、一瞬躊躇。
内容を見て「あー書類発行日が6月下旬か。更新時期が中途半端だとこれが前もって来るのかな?」と、納得。

必要な時期よりずっと前に来たので、自分が忘れない様に、または忘れても発見できる場所にしまっておいたのだと思う。
けれど、結局そこに行き着くまでに時間がかかったということは、そこが一番の場所ではなかったということなのだと思う。

長期記憶力はおろか短期記憶力も落ちてきているので、この先の自分を予測して何事も進めないとダメなんだなぁ。
nice!(0) 

nice! 0

天然記念物師走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。