SSブログ

今年度最終日 [考える(いろいろ)]

明日からもう4月。
えーと、新年度。
社会人1年生が世に出る。
値上げラッシュ。
成年が18歳からになる。
色々変わる。

目には見えなくとも今日で一区切り。
明日から新スタート。
って、明るい春のはずが...。

コロナの第7波にもうなってるんじゃないか?と、思うような新規感染者数だし、
相変わらず世界情勢混沌としてるし、
値上げ、値上げで、財布を直撃。
全然明るくない気もする。

今、外は雨。
先ほど震度4の地震があった(ガガガと揺れたが被害なし)。

あー何やら雲行き怪しすぎる始まりだわ。
気を引き締めて行きましょう。

***
追記:
政府によると、
明日から各省ではウクライナの首都の呼称を「キエフ」から「キーウ」に変更するんだって。
ロシア語読みからウクライナ語読みにするってことらしい。
当然一つを変えるだけにはとどまらない。
黒海沿岸にある港湾都市「オデッサ」は「オデーサ」に、
原発のある「チェルノブイリ」は「チョルノービリ」に、
東部の「ドニエプル」は「ドニプロ」に変わるそうな。

気持ちはわからなくないが、なんだか突然だな。
一般もそれに倣って変えていくのかしら。

余談:
昨日はヤフオクで落札した抹茶茶碗が、今日はMakuakeで見つけたパンスタンドが届きました。
どちらもツボにビシッとハマったものですが
前者の抹茶茶碗は箱は古いが使用感が全くない。
どうも新古品らしいので、陶器を下ろす際に必要と言われる目止めをした方が良いのか、一日水につけ水を吸わせるだけで良いかちょっと迷い中。
どこかのご家庭で大切にしまわれていたものが古美術商へ渡り、縁あって家に来たもの。大切に使っていきたいと思う。

後者のパンスタンドはですね。トーストをお皿にのせた時、トーストの熱でお皿に接した面がカリッ→シナッとなるのを防ぐ品。
購入したのは従来のトーストしたパンを立てるタイプではなく、お皿に取り付けて使う便利グッズなのです。
いつもこのシナッとするのが嫌で、お皿のフチに置いたりしてたのですが、これを見つけた時「これで解決できる!」と、小さくガッツポーズ。
早く使いたいんですけれどね。私、朝はほぼご飯なのですよ(爆)
いつ使えるんだか、ま。明後日くらい?
nice!(0) 

nice! 0

今回は抜かりなくスタート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。