SSブログ

御朱印散歩 中央区 [見つける(日常・散歩・旅)]

今月の御朱印散歩は中央区。
中央区、大きなお寺さんは築地本願寺がありますが、
案外大きな神社がなく、歴史は古いのですがコンパクトな神社が多いです。
戦災にあったしね。銀座や日本橋は地価が高いしね。ま。それが理由かはわかりませんが。

今日は日本橋三越に集合。
IMG_8556.jpg
ここから徒歩圏の3社を回りました。
福徳神社→椙森(すぎのもり)神社→小網神社
共通点はなんだろう。当選運UP???

福徳神社は、宝くじ祈願のメッカなのですが、(自分の宝くじを置いて当選祈願するお三方や、ハズレくじをお納める箱まで本殿左手に用意されています)。
昨今、観賞券(演劇・舞台・コンサート)の当選祈願に訪れる人も多く、そのご祈祷もあり、
ツアーや遠征の無事を守る旅守りなんぞもあるそうです。
IMG_8571.jpg
初めは私たちの様なヲタク向きな神社!と、思ったのですが、
あなたは何度”推し”に逢えるだろうか。鑑賞券当選、遠征守護なら福徳神社」なんてキャッチコピーでグイグイ来られると...ちょっと引く。すみません。

もちろん当たります様にとは思うけれど。
そのキャッチコピーはなんだか違う様な気がしました。

次に訪れた椙森神社も宝くじ祈願のメッカ。
IMG_8575.jpg
こちらにも富籤(昔の宝くじ)を扱っていた歴史があり、境内には「富塚」があります。
IMG_8590.jpg
この塚の前にある黄金色のお三方に自分の宝くじを置いてお参りするわけですね。

ちょっと爽やかな気があって、こちらの神社良い雰囲気でした。

最後は人形町にある小網神社。
IMG_8597.jpg
こちらはパワースポットしても有名だそうで、お参りする人がたくさんいました。
小さい銭洗弁天で小銭洗ってきましたw
IMG_8599.jpg
こちらの龍の彫刻は見事でした。
IMG_8605.jpg
***
三社で本日の御朱印散歩を終了(真夏の様な暑さで限界)
地下鉄で東銀座へ移動し、歌舞伎座横のお店で遅めの昼食をとりました。
さて、今日の最終目的地は日生劇場。で、観劇。

開場まで時間があったので
銀座2丁目に「美味しい塩パンのお店が出来たんだって」と一緒に行ったお友達から聞き、
地図を頼りに行ってみることに。
うわー。行列できてたー。

いろんな種類がありまして(その店の限定や季節限定も含め)迷う。

結局、予定よりたくさん買ってしまいましたw
IMG_8665.JPG
えーと塩パン、塩メロンパン、エビ塩パン、焼き芋塩パン(画像にはないけれどあとはあんバター塩パンを購入)

確かに美味しかった。
昭和通りを越え、しかも表通りから1本以上入ったところにあるのに、この行列。
その理由がちょっとわかる気がしました。
nice!(0) 

nice! 0

根津集合Joseph and the Amazi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。