SSブログ

風物詩遠く [感じる(喜怒哀楽)]

町内の掲示板に、コロナ禍のため8月下旬に予定されていた町内夏祭り中止のお知らせが貼ってあった。
全国の新規感染者が25万人突破となれば、行動制限なくても、そうなるわねぇ。

まーそうでなくても、子供達がお囃子を乗せた山車を曳くのも猛暑でここ数年中止だったけれどね。
(参加すると最後にアイスキャンディーが貰えるの。子供の時楽しみだった)
今や、それを曳く子供達自体減少して、いないのも一因なのかな。

7月の市民花火大会も秋に変更したし。
風物詩が変化していく。

今年はお盆の土日に台風が直撃の予報。
おいおい。
民族大移動のこの時期に台風ですって?

まーお盆にどこにも行く予定はなかったが、土日に台風となれば早めに行っとくか
と、昨日(山の日で祝日)叔父の入院先に日用品の差し入れをし、ベランダの鉢を風の当たらないところへ避難。

***
余談:普段、東急ってあまり乗らないんですけれど、叔父の入院先が東急池上線の沿線にあるためここ2週間で数回乗車。
すごく良いの。まず駅舎が木造で可愛い(全駅木造では無いんですけど)。
しかも池上線、電車が3両しかない(だがしかし、そこは萌えポイント)。
主に住宅街を走る電車なのですが、素朴な感じが目に柔らかく、人に優しい雰囲気を醸し出す。

例えば、この駅のホーム。
ホームから池が見えるんだけど、よく見たらホームの窓枠も木ですよ。
IMG_5244.JPG
なんだかほのぼのしちゃうなぁ。
nice!(0) 

nice! 0

音霊台風来るのか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。