SSブログ

生落花生 [作る(手芸・料理 他)]

生産県に住んでいても、
掘り立ての生落花生と遭遇するのは稀です。
今が旬なんですけれどね。

たまたま、手に入りました。
「オオマサリ」
知ってます?
普通の2倍くらいの大きさの落花生で、旨味も強い。
比較的新しい品種なのですが、名の由来は「大きさや味が勝る」ってとこからだそうです。

それって虫刺されの薬の『ムヒ』の名の付け方の由来に似てるねって思いましたw
「比べるものが無い」→ムヒ(無比)

***
生落花生は鮮度が命。手に入ったらさっさと茹でます。←ここポイント
泥をよく洗って(ご存知と思いますが落花生が成るのは土の中です)、お湯を沸かし、殻付きのまま30分以上落し蓋をして弱火で塩茹。

ほくほくと甘みのある柔らかな、茹で落花生が完成(するはず。今、茹でてる最中。)

間違いなく、茹で落花生は一番おいしい食べ方なのです。
煎ったものとは味も食感も全く違います。

***
追記:
茹でたて。美味しい〜〜〜。
IMG_6722.jpg
大きさは一粒が人差し指の第一関節くらいの大きさです。
IMG_6742.jpg

余談:
その1:さて、そろそろ
このblogの使用領域の残りがわずかとなりました(最大5GBまで)
突然更新が止まったら、それはもう最大値まで行って更新ができないと言う事です。
他で続行するか、否か、
この先どうするかな〜と考え中です。

その2:ふと振り返る
レンタルホームページスペース、レンタル日記、レンタル掲示板、レンタルカウンター、
かつて、それらを組み込んでHPを自作していた人はどこへ行ったのでしょう。
自作する人のための素材屋(壁紙、バナー、音楽、画像etc, )さんや加工屋さんも星の数ほどあったのに、
blogやらあれやらこれやらが出てくると、自分で作らなくても選ぶだけで良くなってそれらも一気になくなってしまいました。
随分変化したものだなぁと思います。

仕事でPCはまだ欠かせませんが、普段はスマホだけで事足りるようになりました。
これからもまた大きな変化が続く事でしょう。

世の中、これからどういう方向に進んでいくのでしょうね。
nice!(0) 

nice! 0

うまいな中秋の名月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。