SSブログ

時間がかかりそうな [考える(いろいろ)]

今日から3回目の緊急事態宣言。
特に休みの連絡もなかったので習い事の教室へ。
電車の中は確かに普通の日曜に比べて人が少ない。
危機感は普通より高いと言えるのかも。

先生の親御さんのコロナの予防ワクチン接種状況はどうなんだろう?
と、聞いてみたら、昨日から電話&インターネットの受付が始まり、昨日は一日中電話したけれど繋がらなかったらしい。
いつ受けられるのかまだ分からないってことですね。
高齢者でもそうなら、一般に回ってくるのはまだまだ先だなぁ。
一般は3ヶ月後の東京オリンピックには間に合わないだろうなぁ(開催された場合ですが)

そう思っていたところに、ニュース速報で、料理人の神田川俊郎さんの訃報が流れる。
コロナで療養中だったらしい。
コロナってやはり怖いなぁ。

とにかく感染を抑えないと。

とは言え、保証をせず休業要請をしていては、生活自体が立ちゆかなくなる人もいるでしょう。
例えば休業の協力金がデパート一日20万円ってね〜どういう計算なの?
焼け石に水どころか霧吹きくらいじゃないの?
このままでは潰れる→連鎖倒産→仕事を失う
って素人でも分かる。

***
追記:4/27
大型店の休業の協力金の上乗せが発表された。
デパート内にある店舗の数、映画館の場合はスクリーンの数で数十万円上乗せされるらしい。
そりゃそうだ。営業形態の大小に関わらず一律はおかしいもの。
きっとそれでも赤字は埋められないとは思うけれど、ないよりは良い。
nice!(0) 

nice! 0

追加しながら考える月曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。