SSブログ

連休3日目&4日目 [気になる(興味・関心・ツボ)]

この4連休の過ごし方は、「密を避ける。」ということになるのでしょう。

昨日は、ジリジリと焦げそうなくらい 良い(良すぎる)お天気となりました。
炎天下、お友達と御朱印散歩!

羽田神社(お隣の自性院にも立ち寄り)→穴守稲荷神社→蒲田八幡神社
大まかに言えば羽田&蒲田/大田区の神社巡り。

区画がはっきりしているので、道に迷うことなく到着。(珍しい!)
三社とも個性あふれる神社でした。
さらには後者二つは最近建て替え&整備されたのかピカピカ。

特に個性を感じたのが穴守稲荷神社です。
IMG_5700.jpg
本社殿の横の鳥居をくぐると奥に奥之宮。その上はコンクリートに石を貼った稲荷山(階段登って3〜4階に相当するかな)頂上には上宮がありました。また、稲荷山の中腹には末社、その下は狐塚と呼ばれる薄暗い祠。
そこには日常をちょっと離れたような不思議ワールドがありました。
IMG_5674.jpgIMG_5695.jpg
また、奥之宮には御神砂という砂があり、お持ち帰り用の袋が用意されてまして、
この砂を招福には玄関入り口に、病気平癒の場合は床や枕の下に、災・厄・禍除降の場合はその方向へ、新築・増改築には敷地の中心へまけば良いそうで。
いろいろご利益があるそう。
社務所にはこの砂が入ったお守りの用意もありました。

ひとすくいいただいて帰りました。

御朱印巡りの最後には、蒲田の街に昔からある喫茶店へ入り、裏メニューのプリンアラモードとフルーツパフェを注文。
IMG_5736.jpgIMG_5739.jpg
えーとほぼ同じ構成です(器とプリンの有無の違い 笑)
どちらもすごいボリュームで、シェアして食べるようです。(一人一つ注文しようとしたら、止められたw)
とにかくその高さとボリュームに驚き!
さらには崩壊しないように食べる。スリリングな展開。

裏メニューにつきメニュー表に値段はなく、食べきれるかの心配ばかりで値段の心配をしてなかったw 聞かなかったわ。と、後で心配にwww
ところが、驚きの価格でした。
そのボリュームと手間を考えたら、その価格は間違ってる!儲けがないでしょう!?
と、思うほど安かった。

蒲田、ほぼ馴染みなく、何年も前に一度ホットケーキ食べに降りたことがあるだけの街でしたが、歩いてみれば、肩のこらない庶民的で良い街でした。

***
そして本日。
今日も大変良いお天気。
こりゃ洗濯物がよく乾くに違いないと、厚物(夏物だけど)を回す。

昨日穴守稲荷神社で頂いてきた御神砂をまず玄関にパラパラ撒く(招福)こんな方法で良いのだろうか?と思いつつ。
そして、このお守りが売っているくらいなので撒かなくても持っていてもいいのだろうと指先ほどの小さいガラス瓶に入れる。

残りの砂(いただいてきた砂のほとんど)はベランダのサボテンの入っていた(過去形)鉢に入れる。
方角的にはどうなんだろう?とiPhoneの方位磁石機能で調べてみると、南向きと思っていたベランダは、正しくは南西の方角にあたることが判明。
意味のある方向だと良いのだけど。台風がそちらの方向から迫ってきているから、守ってもらうという意味では悪くはないに違いない。(かな?)

***
あとは、朝からNHK(ネット)でオリンピックの生中継を見ています。
TOKYO2020オリンピックサイト →

サーフィン、スケートボード、ボートetc.
同じ時間だと何を見ようかと迷うので、iPadとパソコンを並べて同時に別競技を見ています。
ルールは全然わからないのだけど(爆)

今回のオリンピック、小型ドローンを駆使した映像が、普通なら撮れない角度から試合を見る事が出来たりしてとても面白い。特にその範囲が広い海上での様子は威力を発揮している気がする。
選手にとってそれは邪魔じゃないのか?と、少々気になりますが。(きっと近くではないんでしょうね)

今日は完全休養日。
連休は今日でおしまいです。

追記:無観客のはずだけど。柔道の中継をテレビで見てたら結構席が埋まってるし、歓声もある。
はて???
と、思ってたら各国のチーム関係者が座って応援しているらしい。
応援は選手の力になる事でしょう。でも、特等席だなぁ。(複雑な気持ち)

さらに追記(夜):柔道の阿部兄妹。同日金メダル!凄い!
妹の後金を決めたお兄ちゃん、決勝を終え、きちんと礼をして、対戦相手を讃えてハグ、畳を降りて改めて正座して礼。
その後でやっと笑顔!一番と指を挙げる。
いろんな人に感謝を込めた畳の上の振る舞い、その姿が大変素晴らしかった。
人間ができてるなぁ。

スポーツが人に何かを伝えることって本当にあるね。

コロナ禍なので表彰式もマスク姿、メダルは自分で取って自分で首にかける。
何から何まで今までと違うオリンピック。
親御さんは会場できっとその姿を見たかったよね。
nice!(0) 

nice! 0

東京オリンピックだが、しかし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。