SSブログ

今後どうなっていくのかね [考える(いろいろ)]

今日の東京都の新規感染者は3800人超。うわ。4000人近いではないですか。
流行が感染力の強いインド株に置き換わってきているのも原因かな。

このピークが過ぎても、次の波はきっと来る。
今後こういったことが繰り返されるのかと思えば、収束は見えないなぁと思う。

やっと日常が戻った感のあった週5の通常勤務から、東京の緊急事態宣言で再び週一シフト休が復活。
今日はシフト休でした。
有給休暇も消化出来ていないので、今日はシフト休みを有休にしてみたが、その違いが自分でもよくわからない。シフト休みは勤務時間にカウントしないということになるのかな?

***
夕方になって少し涼しい風が吹いてきました。
今日は建て替えのためのデペロッパーとの2回目の個別面談。
仕事があるからと夜にしてもらったのに実は休みになったので何だか申し訳ない。

今さっき終わったのだけど、世帯的には倍になるくらい大きく建て替え、周辺道路も整備することになる大掛かりな再開発につき、順調に行って建て替えて戻って来るのが6年後になるそう。
うわ。長っ。
2回の引っ越しが必要だし、それを嫌って権利を売り戻らない人もいるだろう。何割の人が戻って来れるのか。
住民のための建て替えなのに、戻れない建て替えは、結局は建設会社や不動産会社の利益なんじゃないか?と、思ったり。
さらには、住民の金銭的な負担も大きい。(試算してもらった)
等価交換って本来ならば建て替え後には建て替え前の床面積を確保できるものだと思いきや、かなり小さくなり、確保しようものなら現在価格に匹敵するお金がかかるって何で?建て替えメリットが全く無い。
高齢者が多いのに。今更そんなにお金がかかるって何だかなぁ。(建物も古いが人も古い)
だからと言って今更白紙にはならないほど話は進んでいる。

腹くくらんといかんねぇ。

***
追記:東京&沖縄の緊急事態宣言が終了予定の8月22日から31日まで延びるらしい。
加えて埼玉・千葉・神奈川が8月2日から始まるとのこと(終了は31日の予定)
感染者が急激に増えたから、やはりそうなるねぇ。
nice!(0) 

nice! 0

3000人超無茶ぶり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。