SSブログ

熟成 [作る(手芸・料理 他)]

画像ではこの大きさが伝わらないかもしれませんが、
いただいた栗。
この大きさは、例えて言うなら、
赤ちゃんのゲンコツくらいの大きさ。
服で例えれば5Lくらい?
お見事です!

下処置後の熟成で糖度UPと、送ってくれたお友達のお手紙にあったので、実践。
大鍋で80度2分→新聞紙に広げて冷ます(今ココ)→冷蔵庫で数週間
IMG_8824.jpg
今回栗を2種いただいたので、混ざらないように鍋は二つにしました。

確かにサツマイモなども掘ってすぐには食べず、ちょっと天日干しとかするものね。
あれも糖度UPのためなのかな。

どれくらい糖度が増すんでしょう。楽しみです(わくっ!)
nice!(0) 

nice! 0

増えた秋の気配 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。