SSブログ

新駅 [考える(いろいろ)]

JR京葉線の新駅は「幕張豊砂」に決定したそうです。
埋立地だから砂?正直ピンと来ない駅名です。(町名なのかな)
なんちゃらゲートウェイとか、横文字のやたら長いのよりは良いか。

新駅はイオンモールの旗艦店(かなり大きい)に近く、駅舎建設費用はイオンモールが6分の3、千葉県、千葉市、JR東日本がそれぞれ6分の1ずつを負担という話だったので、きっと「幕張イオンモール前」とかになるのかな〜と思っていたので、私の予想は大きく外れました。

ちなみに、ここに旗艦店があるのは、イオンの本社が海浜幕張駅(新駅の隣駅)にあるってことが大きいのだけど、その駅からイオンモールへ行くにはちと不便で、車で行く人向きって感じでした。

確かに、(既存の線の線路横にあるので)駅さえ作って電車停めれば便利になるなって感じではありましたね。
電車で行けることによりかなり人の流れも変わってくるのではないかと思います。

***
余談:ちょっと諦めに近い睡眠障害(長時間続けて眠れない)。

仕事帰りの電車内の本の広告がふと目にとまる。
何なに?
『結局、自律神経がすべて解決してくれる』←本の題名。

自律神経?自律神経ねー。
あ?もしや。私の睡眠障害は自律神経の乱れ?バランスが崩れてる?ってことあり?

えーと。まだその本は読んでません。(すんません)

が、自律神経って今ままで考えてもみなかったが、関係がある話かもしれない。
そこで自律神経と睡眠の関係を少々検索してみると
寝る前のスマホとか良くないらしい。(寝る寸前まで見てる)
その光が良くないらしい。
思い当たることが出てくるなぁ。

自律神経を整えると快眠につながる...かも?

と言うことで、今度はそちらの可能性から出口を探してみようと思います。

***
余談2:今朝も地震、昨日の朝も地震。
コロナがやっと一息ついたかと思えば、今度は地震か。

また、活動が活発になってきたのかなぁ。
nice!(0) 

nice! 0

新習慣よーーーし(両手握って) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。