SSブログ

寝袋 [買う(本・CD・雑貨 他)]

昨日、注文していた寝袋が届く。
屋外向けのものではなく、初心者キャンプ用の、テント内で使うもので、使わない時はケースに入れて大きなクッションになるという代物。
災害時用に一つあると便利かなと前々から購入を検討していました。

注文した寝袋は、快適温度は13度、下限温度は5度。
適応温度というものをあまり意識したことがないので、これがどれくらいのものなのかは実感として分からず、あとシェラフのたたみ方と収納に慣れた方が良いのかなと、まずは試しに寝てみたw
ファスナーの開閉がスムーズではなくいきなり格闘w
全開すると封筒型のそれは広げると大きな一枚となる。

そこに寝て半分返すが、これでは簡単に身体が外に出てしまうな。
と、腕が出る程度にシャーと横まで閉めてみる。
ふむふむ。寝心地は悪くない。
と、えり口内側ににポケットがついてるのを発見。
ここに何入れるんだろう?貴重品とか?と、思い取扱説明書を読めば、そこはヘッドライトポケットらしい。「ははーなるほどね」

寝袋は意外にも暖かい。冷えてきた夜にちょうど良い暖かさ。
狭くて寝返りは打てないな。あ。中で寝返り打たなくていいのか。寝袋と一緒に寝返りすんだなきっと。

なんて、試しているうちに寝ちゃったわよ!(笑)

翌朝、つまり今、
背中バキバキです(笑)
下に厚みのあるヨガマットでも敷けば良かったかな。
いや、このバキバキさは枕がないからだな。
頭、首がうまく支えられず、背骨にS字が描けず、背中に負担がかかったんだと思う。
なんで人間は枕が必要なんだろう。二足歩行になったことの引き換えか。

結論。寝袋でも枕はあったほうがいい(笑)
実際キャンプに行ったら、そんなもの持って行かないんだろうけれど、家用だからね。

***
毛布だと毛羽立ちが気になるが、これはそんなことがないので、広げて毛布がわりに、防寒にもなりそうです。
程よくしなやかで軽く暖かい。

この冬はこれで暖房費節約してみるかなW
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。