SSブログ

久々に [気になる(興味・関心・ツボ)]

職場の唯一の行事はお花見なのですが(昼間の)
今年も中止。
実際桜は見ないけれど、
とりあえず満開の時期の平日1日を決め、お弁当とお菓子のみ希望者へお渡しするというスタイルに。

お弁当はすでに先週手配済み。
お菓子は、職場直近徒歩数十秒の和菓子屋のものとほぼ決まっていたのだけど、
別にそこじゃなくても良いわけで、
ここ何回か仕事帰りに職場近くのデパートに行って「季節感あり、予算内、個別包装」のお菓子をリサーチ。

最近目的の和菓子コーナーが大きくリニューアルしておりまして、少々戸惑い。
変わらない場所にある店もあるが大きく動いた店もあり、配置が色々変化。
新規出店のお店もあり。私の好きなくるみっ子さんが出店して来たのは嬉しい。

その反面、日本各地の銘菓が1箇所に集まるコーナーが無くなってしまったのは残念。
バラで1個から買えて、そこだけでいろんなものが買えて、季節によって商品も様々で、曜日がわりで人気店の和菓子が買えて(例えば東京三大豆大福に数えられる和菓子屋さんの豆大福は毎週火曜日入荷とかね。支店のない店なのでそれを見つけた時は本当に嬉しかったw)、
お友達と会う時は「これとこれを組み合わせてプレゼント用に」というと透明パッケージに個別に作ってくれたりと非常にありがたい対応で、一番行くコーナーだっただけにこのコーナーが無くなったことは残念無念。
ものすごく残念なんだよ!伊●丹さん!(一番好きなデパートだけに裏切られた感が半端ない)

昨日の帰りもリサーチに行ってみたが、
結局、職場用の「これ!」と思うものが見つからず。
ま。このまま見つからない時は毎年恒例の和菓子屋のいいやという気分に。

ここ数日、喉が痛かったので、ラ・メゾン・ド・ミエール・ナミキの松ヤニ入りのハチミツキャンディを買って帰って来ました。
これ非常〜に喉に効きます。気管支にも良いのか心なしか呼吸も快適になります。
クセが強い味ですがこれがまた効きそうな感じで良いのですw
IMG_7154.jpg
このデパ地下の食品コーナーでしか売っているのを見たことがないのだけど、他でも買えるのかな?
と、検索したらヴィーナスフォートに実店舗があるらしい。今度行ってみよう!
と、思ったがヴィーナスフォートって近々閉店だったよね。あらま。

話、戻って、こちらの食品コーナーは面白いドレッシングが揃ってます。
「こちらを野菜のグリルにかけると美味しいです。今は新玉ねぎなども良いですね。」
迷っていると、近くにいる係のお姉さんがそれとなーくアドバイスをしてくれる。
違う商品に目が行くと「そちらは」と次々に商品説明とその商品に合う食べ方を伝授。
でも、全然押せ押せじゃい。自由に見させてくれて、でもアドバイスが欲しいと思う時にタイミングよく的確に情報を伝えてくれる。
この絶妙な距離が心地よい。フレンドリーさはあっても節度があり、感じの良い丁寧さがある接客っていうのかな。
全員が社員さんじゃないはず、売り場に出ているほとんどが派遣さんやパートさんでしょう。でも、統一したルールか指導でもあるのかな。ここのデパートの接客が一番好き。

ドレッシンングを買えば、それ繋がりで野菜にも目が行くw
珍しい野菜がたくさんあって、立派で、綺麗で、美味しそう!
と、思ったらお会計の時びっくり。
高い。非常に高い。デパ地下の野菜は品質は良いかもしれないがその分高い(そりゃそうだ)

うちの近所のスーパーは品揃えは最悪で、野菜はいつも元気がなくダメダメなのですが、とにかく安いのね。

真逆だw 極端なくらいの正反対さw

でもね。たまにいつもと違うものを買う買い物って好きだな。
楽しい。

でも、たまににしとかないとお財布にくる。直撃w
安心してください。お給料日でしたw (お財布オープン!)

****
余談:日課報告w 私のお茶時間。
昨晩のお茶のお供は桜のスイートポテトでした。
小さいがみっちり。もぐもぐ。
IMG_7155.jpg
そして今回のお茶は
とても美味しく点てられました!ババーン(あくまでも自分比ですがw)

実はお友達が点て方のアドバイスをくれたのです。(長いお付き合いですが、茶道部だったとは知らなかったですよw)
お湯の温度、湯量に合ったお茶の量、そして茶筅の動き。ふむふむ。
お茶を茶筅の先でちょんちょんとしてから一気にシャシャシャシャ。

中間部分もふくふくしているというのかな。非常にまろやかな味に。

「最後は『の』の字を描いて茶筅を上げ泡を真ん中に寄せる。」が、まだできていませんがw
味については、適当に点てていた時とは雲泥の差。

基本ってほんと大事だった。
そして押さえるべきコツやポイント(「ここで、こう!」的な)、そこを確実に押さえると素敵な結果がもれなくついてくると実感。

この世界、かなり奥が深いな。
nice!(0) 

nice! 0

枝垂れ桜鎌倉殿の〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。