SSブログ

プリン [食べる(食の記録)]

最近、プリンを見ると買ってしまう、または食べに入ってしまうという厄介なプリン熱にかかっておりますが、
さてこのプリンプリ〜ンとした食感にふさわしいプリンという名称の語源は何かということがふと気になり調べてみました。

えーと。単純に、江戸時代に入ってきた外国語の名称「プディング」が、日本人の耳に「プリン」と聞こえた様でプリンとなったそうで、
意外と単純!
和製のカタカナ英語というより外来語でしたのね。

じゃプディングとは何でしょうと思ったら、プディングはいろんな材料を混ぜて味付けし焼いたり蒸したり煮たりしてして固めた料理の総称らしいので、
「お。じゃ卵とじみたいなのもプディング?ということはイコール、プリン?」と思ったw

でも、まー
一般にプリンといえば卵、牛乳、砂糖で作るカスタードプリンの事を指しますよね。
そして、その綺麗な柔らかな黄色のそれはその名にピッタリです。
プリンとプルンとしていてw

今日は、明日のコンサートチケットが14時から受け取り可能だったのでセブ●イレブンに寄って発券。
(宮本浩次さんのライブですよ!購入できなかったけれど、注釈付きの席が先着で追加販売されたのでした)
目がプリンの棚にロックオン!
当然(?)お買い上げ。

糖質オフ生活と真逆の行動に走るのは自覚。
仕方がない、マイブーム爆進中。プリン熱発症中。
この際カロリー表示は見ないw

家に帰るとまずはキンキンに冷やした麦茶で一息。
その後プリンを無理やり皿に出す。
だって、頭にカラメルソースを冠した、あの形が好きなんだもの。

いただきまーす。
IMG_1408.JPG
ほほー。

そしてコンビニスイーツのレベルの高さに驚く。
この値段(@190円)でこの味。
フニャフニャではなく硬めなのも好み。
おそるべし。コンビニの企画力。

今日は1日頭痛(多分低気圧頭痛)だったが、しばし頭痛を忘れたw

***
前日には、帰宅時に富士市の観光イベントに通りかかり、こちらのプリンを購入(@250円)。
IMG_1407.JPG
地元の方が販売されていたようで、
「このプリン、プリンで2位になったんですよ。こいつが作ったんです。」
「こいつって言うな、社長って言えー」
と、仲の良いツッコミをかましながら販売しているその姿は、漫才かいって思いましたw

家に帰って実食。
こちらも私の趣味で無理やりお皿に出してみたら、見事崩れましたので上蓋のみの画像ですw

やや小ぶりなのですが何とも滑らかで美味しく、ミルキーでバランスの良い上品なお味。
あ。これは確かにイケル。
その美味しさは後を引き、一気に2個食べてしまいました。

***
あ〜〜〜
二日続けて食べてもーたー

反省しつつ、プリン愛が深まる今日この頃です。
nice!(0) 

nice! 0

梅雨焼きそばの友 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。