SSブログ

レッツ オムレツ [作る(手芸・料理 他)]

近旅で、朝ご飯が洋食の場合、必ず頼むのがオムレツとコーヒー。
これが美味しければ絶対良いホテルだと思うのです。
基本中の基本だからこそ外せない、外してはいけない。

和食の場合の、炊きたてご飯とお味噌汁の味に匹敵(自分の判断基準)
だったらそこはパンじゃないの?ってことになるのかと思いますがw
やはりオムレツになっちゃうw

あれだと思うの。
目の前で、くるくる、トントン、フワフワと作ってくれて
魔法のように美しい形。
あれに憧れがあるのかもw (子供か)

昨日までの超速攻はしご旅。
1日目仕事帰りに直行→翌日昼過ぎに帰宅、2時間後すぐ次へ→翌日昼過ぎには家へ着(夜に町内会の会議があるため)
ってことで2泊したのに、家には毎日いたことになるという...何してるんでしょ自分www

そんな旅でも、その朝食にはオムレツ選択。今回のオムレツには大きく感化されてしまい、
今日の朝食は脳内シュミレーションしてからのオムレツ作り!

まず、卵のベースが違うと思うのよ。ホテルのオムレツは白身が全く見えないもんね。
丹念に混ぜて、いつもはサラダ油だけど、バター使ってたな。と、バターをたっぷりフライパンに落とし。
結構強火だったな。ここに卵液を入れて、フツフツ。
くるくるしてから周りを寄せて、具(チーズにした)を載せて、
ここですぐさま、ふわふわっと手前に集めてからの
持ち手をトントントン(その振動でオムレツが回転)

あれ?
脳内ではここで良い感じにレモンみたいな、アーモンドみたいな形になるんじゃないの?
いやにぺったり。端っこボソボソだし。

いや、ここで止まるわけにはいかない。最後まで行くしか。
お皿をフライパンにお迎えしてからのくるりんぱ。

おう!おおう?(戸惑い)
ベチャっと出たよ orz
ううーーーん。イメージからは程遠い。
昨日の夕食の残りのトマトソースをかけてみるか。

実食。
ふわりトロリからはかなり遠い。
これは卵焼きに近い。いやそのまんま卵焼き。

どうしたらあれ(理想の形を想像中)が出来るんだろう。
フライパンか?フライパンなのかな?

いや、腕だと思う。(冷静)
nice!(0) 

nice! 0

変化小岩菖蒲園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。