SSブログ

それでも、観ておきたい [観る(舞台・映画・絵画 他)]

コロナはまだ収束してはいないけれど、
かなりコロナ前の日常に戻りつつあります。

とは言え、演劇界はまだ色々な面で大変そうです。
特に舞台は、出演者に感染者が出れば中止になりますし(演者同士の距離感近いしね)、
長引くコロナが影響するのでしょうか、演者さんがメンタル面で体調を崩し中止になる場合もポツポツあります。

観客側の私はと言えば、
世の中の値上げラッシュに比例してチケット代も高くなり、
「突然中止」の不安と、お財布直撃で、演目や回数をかなり絞って観るようになりました。

突然中止になる可能性もある今日この頃ですが(それが当日だったりすると、落胆大きすぎです)
しかしながら、そうは言っても見逃したくない演目も出てきます。

***
例えば、7月大歌舞伎、第3部は「ナウシカ」。
クシャナに焦点を当てた話となるようですが、
配役はナウシカが米吉さん(おお)、ケチャは莟玉さん(おぉおおお)と聞いて→きっとナチュラルな感じで超可愛いだろうな〜と想像。
その上、ユパ様は彌十郎さんですか!(立ち回り楽しみ)

結論→観ておきたい

その気持ち抑えられず。ポチっとな(ボタン押す音)
チケット購入。

よしっ!(気合い)


***
ご参考:「風の谷のナウシカ 上の巻 ―白き魔女の戦記―」
原作:宮崎駿(徳間書店)
脚本:丹羽圭子、戸部和久 
演出:G2、尾上菊之助
演出・振付:尾上菊之丞
協力:スタジオジブリ

出演:
クシャナ:尾上菊之助
ナウシカ:中村米吉
アスベル / 口上:尾上右近
ケチャ:中村莟玉
幼い王蟲の精:尾上丑之助
クロトワ:中村吉之丞
ミト:市村橘太郎
ジル:河原崎権十郎
城ババ:市村萬次郎
チャルカ:中村錦之助
ユパ:坂東彌十郎
マニ族僧正:中村又五郎
nice!(0) 

nice! 0

あれれ。。。色々と買ってみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。