SSブログ

諸々 [考える(いろいろ)]

だいたい土曜日に入院中の叔父に差し入れに行っているが(コロナ対策で面会はできない)、
今日は夜は町内会の会議の予定があるので早めに家を出発。

叔父宅へ寄って頼まれたものをピックアップ→病院というルート。
このルートは今まで乗ったことがなかった東急多摩川線や池上線に乗ることになるのですが、駅舎やベンチが木造だったり、車両が3両しかなかったり、なんとも可愛い。
東京の23区内にこんなにのんびりした雰囲気が残っているんだなぁと思う。
心なしか電車に乗っている人たちの雰囲気も角が丸く感じる。
車窓の眺めは民家ぎっしりで緑はあまりないと感じるけれど、ゆったりとした空気が流れる。
そう。「のどか」なんだなぁ。
人の平和な暮らしがそこにある。

せっかくなので沿線グルメもチョコチョコと挟んでみました。
行きはお昼には早かったが、シビタスのホットケーキ!
IMG_5831.JPG
今は残念ながら無くなってしまった「万惣」の流れをくむそれは、銅板で焼かれていてフチのカリッとしたところがいい感じ。
それにのせるバターの塩気とメイプルシロップの優しい甘さが絶妙。
IMG_5833.JPG
***
病院の帰り道には、その最寄駅近くにあるケーキ屋さん。
店内の雰囲気もお菓子もデザインがツボすぎる。
IMG_5842.JPG
焼き菓子もとても可愛いので、プレゼントにいいだろうなと思う。
IMG_5851.JPG
***
今日の叔父のリクエストは入院中に切れてしまった保険証。新しいのがどこそこに入っているから持ってきて。というものでした。
必要最低限のものしか置かない家の中でそれはすぐに見つかる。
整理整頓大事ね〜。見習わないといけないな。わかってるんだけどそこはなかなか難しいデス。

ナースセンターで「実は先月(入院中)で切れてしまい、新しい保険証を持ってきたんですけれど」というと、なんと正式な入院手続きが完了していないことが判明。
えー1ヶ月経つのに?どれだけ緊急入院だったの?
いや、それより私、この1ヶ月で何回も来てますし。そこでそんな話はなかったし。もう明後日退院→転院だし。えー?
と、驚いている場合ではない。今更の手続き完了。
用紙を読んで納得。身元引き受け人とか連帯保証人の欄があるのね。ふむふむ。

自分が後期高齢者になった時、はたして身元引受人がいるだろうかと考えながら書いておりました。
今後なるであろう超高齢化社会。
こういう時はこうしてと意向を届出、記録し、自分が出来ない時はそれを実行してくれる、そんなことを制度として整備して欲しい。
それこそマイナンバーカードと紐づけ、身元保証するとともに健康保険証やお薬手帳、銀行口座引き落としと連動させれば、全部繋がりその1枚を携帯すれば入退院も一人で出来る。
いざという時は居住地の市町村に連絡も入る。
そんな感じならマイナンバーカードも使えるってもんじゃない?(いま、作ったはいいが何の価値も見出せていないので)

***
夜は町内会の会議。
こちらも大きく動き出しそうなことがあり戦々兢々。

とりあえず、時間は前にしか進まない。
先のことを恐れてあれこれ考える暇があったら、まず今を頑張り、前に進む。
nice!(0) 

nice! 0

して、いかほど。一息ついた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。