SSブログ

いろいろ [気になる(興味・関心・ツボ)]

気になった事いろいろ:

★東京のコロナ新規感染者4000人超。埼玉&神奈川も4桁に。地元も700オーバー。
何だか、減る要素がなくてね。
どうしたもんだかね。

★マシュマロレアチーズケーキを作る。
レシピ元はレタスクラブ。
材料のクリームチーズもヨーグルトもレモンも準備できていたのに、なぜか肝心のマシュマロを買い忘れ、
買いに行く先、買いに行く先、売ってなくて、やっと購入。
マシュマロって人気ないのかなぁ。

砂糖不要かつ超簡単。
冷蔵庫で4時間冷やせば出来上がり。(説明はしょりすぎ)
切ってお皿にのせ、ここに友人美和ちゃんお手製の梅ジャムを添えてみた。
うわわわ。これがすごく合う!
このレアチーズケーキ、お店レベルの味じゃない?(美和ちゃんのジャムによるところが大きい)

★夕方になってやっと外へ。
買い物があって海浜幕張へ。この駅の南側にある幕張メッセはオリンピック会場となっている。
レスリングとかフェンシングとかテコンドーとかが行われているはずなのですが、
道路はたまにしか車が通らず、本当に静かで、静かで、静かで。
IMG_5935.jpgIMG_5976.jpg
現実感がないというのかな。
不思議な感覚を覚えました。

スタバでは各県のフラペチーノを展開中。
千葉県は「みたらし団子」味。(お醤油工場があるからね)
IMG_5973.jpgIMG_5970.JPG
コーヒーにみたらし合うのかね?
と、思ったら甘じょっぱいみたらし味はコーヒーは意外に合っていた。
店内が混んでいたので、外の席で飲む。
どこまでも澄み切った空。平和な景色。
IMG_5943.jpgIMG_5954.jpg
こんなに綺麗な空の下、世界が目に見えないウイルスに翻弄され疲弊しているってねぇ。
何かに試されているんだろうか?とさえ思う。
IMG_5942.jpgIMG_5940.jpg
↑WBG内。竣工から30年経っても綺麗にしてますね。
★昨年1月国立科学博物館で観た「ミイラ展」。
今、大阪で開催中と知る。
今年2月富山へ行った時ミイラ展の看板を見つけ「今、富山なんだ」と思ったのを思い出した。
全国巡回しているんですね。

その展覧会の名前から感じる印象と、見終わった後に感じる印象はとても変わってくると思う展示でした。
お近くに来たらぜひ観ていただきたいと思います。

私の感想日記→
nice!(0) 

nice! 0

冷やす2回目完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。