SSブログ

6月土曜日の過ごし方 [観る(舞台・映画・絵画 他)]

昨日のこととなりますが。

家を出るタイミングで最寄路線が運転見合わせ。
運転再開してから家を出たので少々遅くなりましたが、
それでもお日様はしっかりと輝き、空は青空。
そして、ものすごく蒸し暑い。

一気に汗かきました。(^-^;

まずは、乃木坂の国立新美術館へ。
目的は同僚が出品している「国際墨画会展」。
ご案内をいただく度に行っているのですが、コロナの影響で2年ほど開催されていなかったかと。
IMG_2787.jpg
墨絵のイメージとは全く違う、カラフルさと絵のテーマの豊かさ、構図の斬新さ。
どの作品も美しいだけではなく、実にのびのびとした明るい感じなのです。
同僚の作品も柔らかな雰囲気で品がよく、たいしたものだと感心。(実際すごい賞に輝いておりました)

その後、来るとき通りかかり、ものすごく気になった展示
「ワニがまわるタムラサトル」を観ました。

えーと巨大なワニが回っています。
圧巻。

小さいワニもわしゃわしゃいて、それぞれ回ってます。

実際それだけなんですけど、ものすごいインパクトw

そして、その会場の片隅に協賛の熱川バナナワニ園の「ワニだけじゃない熱川バナナワニ園」のポスターが貼られていて
そのキャッチフレーズがなんだかツボにきて、妙に面白いと思いました。
『ワニだけ』の展示と、『ワニだけじゃない』というこの対比がユニークで。
IMG_2952.JPG
ま、そんな展示でした。ユニークだったなぁ。

***
観終わって千代田線で元来たルートを戻る。
まだ日ざしがあるな〜と、思いつき、日比谷で下車。

そろそろ、日比谷公園の百合畑が見頃かも。と、思いついたのでした。
公園の日比谷側ではなく霞ヶ関側に位置する百合畑。
ちょうど見頃でございました。
百合。ぎっしりw
IMG_2906.jpg
その百合の先に松本楼が見えたので、夕飯食べて帰ってきました。
日比谷公園内の松本楼久しぶり。
熱々のカニクリームコロッケが美味しかったです!
IMG_2941-1.JPG
思いかけず
美術、花、食と三拍子楽しめた日となりました。
nice!(0) 

nice! 0

色々と買ってみた葛飾柴又 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。