SSブログ

焼き芋 [食べる(食の記録)]

昨日の夕方。
スーパーの前に焼き芋屋さんが出ていた。
お買い物の帰りに絶対寄ろうと、スーパーを出たら直行。

お芋の種類は。紅はるか。
前回買ったら、蜜たっぷりの黄金色。
スイートポテトより甘い。
石で焼くだけでこの美味しさ!?と、びっくりでした。

ちなみに、紅はるかは新しい品種(2010年に品種登録)。
九州121号と春こがねとやらの交配らしい。
これを焼き芋にすると、驚異的な甘さを叩き出す。糖度60度とか!
品種改良ってすごいねぇ。

るんるん(死語)しながら、
「中くらい(約400gで400円也)の1個ください」
と、言ったらおじさんが選んでくれるんだけれど、昔のように秤に乗せたりしない。
「これどう思う?」
「かなり大きいと思う」
「重さはビックだけど。はい。」(ニコニコ)と、言って袋に入れてくれたそれは、温かく、ずしり。
まるで子犬を抱いているようwww

家に帰って量ってみれば500gちょうど。
IMG_8921.jpg
あ。これ大の重さだ=おまけしてくれたらしい。
皿からはみ出す大きさ。
IMG_8922.jpg
あまりの大きさに昨日はこれが夕食代わりとなりました。

ちなみに私の属性は栗ラーで芋族。

***
アップしてからよく見ると、うちの秤、かなり古いね〜。汚れもひどいね。あとで磨こうw
ずっとあるから軽く40年超だと思う。下手すると50年近いのかも。
全く壊れる気配がない。
こういう道具は単純なものが良い。
電池が切れて動かなくなるなんてことがないのだ。

ガラスの先生の家は設備が最新で、鍵が電子式らしい。
小さいリモコンでピッとやるやつね。
「電池が切れたら家に入れない。2年経つからそろそろかなぁ」とこの前仰ってた。
すると教室のお仲間が「車のキーでそれやったことあります。車の鍵が開かなくてJAF呼んだら、「出来ることはありません。コンビニで電池買ってください』って言われましたwww」
と仰ってました。

そうか、車の鍵も今はピッなのね。
コンビニある所なら良いけれど、山の中で電池切れたらどうなるのだろう。

便利は不便と紙一重。
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。