SSブログ

最近 [感じる(喜怒哀楽)]

最近楽しい話題が無いねと思う(自分の日記を振り返って)

現在、
通勤で、緊急事態宣言地域←→まん延防止等重点措置地域
の往復の毎日です。

電車に乗っている時間が長いからという理由ではなく、
他の人と要らぬ摩擦を起こさないため、
電車に乗るときは必ずサージカルマスクを使用。

来年の今頃はどうなっているのかなぁ。

まん防って何のことだっけ?
っていうくらいコロナ禍が過去のことになっているといいなぁ。

ちなみに去年5月(13日)の日記に
「アベノマスクまだ届きません。
一人10万円給付金の通知、まだ届きません。」とある。
おぉ。そんなこともあったねぇ。
当時マスク不足でね。その対策として国がマスクを配ることになったのだけど...
結局、国からのガーゼのマスクが2枚届く頃には不要になっていたという。

何だったんでしょうね。あれ。
nice!(0) 

遅い! VS 早い! [考える(いろいろ)]

通販会社からの荷物を待っている。
三日前に発送しましたメールが届き、
二日前には県内の配送会社の配送センターに到着し、さらに担当営業所に到着していることはわかっている。
がそこから「保管中」で動かない。
なぜ二日も保管する?

その配送センターを検索するとグーグルの口コミが星1.7(ちなみに星5が最高)
ああ。やはり。
91件の口コミがあったが、その内容がすごい。
「荷物をゴミのように扱う」
「この業者はゴミ以下」
ああ。ひどい。
何でこんな業者を使っているんだろう。

担当営業所とやらの方がさらに評価が低く、星1.4
それはもう、最悪に近いのでは?(トオイメ)

***
反面恐ろしく早い配達を今日経験しました。
職場から午前中にオフィス用品をFAXで注文。
同日午後。届いた。
「ええっ?今日注文したのに。数時間しか経ってないのに?」

早すぎる!(そのかわり梱包は最低限だが、壊れ物でも何でもないので全然OK)

そんな両極端なwww
一体どういう流通システムなんだろう。(どちらも)

一つ言えるのは、あまりにも遅くて扱いが雑な業者を使用している通販の方はもう今後頼まないだろうな。ということ。
通販会社が悪いわけではない。通販会社はそこに配送を委託しているだけ。
が、一番最後のところが最悪な印象だとかなり印象が悪くなってしまう。

逆に、あまりにも早い対応のオフィス用品販売業者。
いつもとは違うところで注文したのでその早さが新鮮でした。
どこが頑張ったのか、その業者の処理の速さ&配送業者の連携。かな?
こちらは、「次からもここにお願いしようか」ってことになりました。

そういうものなのよね。

しかし、いつ届くのかなぁ(通販の方)
今日も来そうにない。
配送業者を検索すればするほどいろいろ出てくる。「来ても無いのに不在で持ち帰り」の常習らしい。何だそりゃ。

***
余談:
ミャンマー軍に拘束されていた日本人ジャーナリストが解放された。
良かった。
しかし、ミャンマーは大変な事態が続いていますね。

そう言えば香港では民主化運動家が拘束されていたりしたけれど、あれからどうなっているんだろう。

世界的なコロナ禍でなかなか情報が入ってこない。
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。