SSブログ

そうなんだ [感じる(喜怒哀楽)]

漫画家の佐伯かよのさんが先月亡くなっていたことをニュースで知る。

子どもの頃読んでいた少女漫画雑誌でおなじみの漫画家さんでした。
「午後5時1分前…!」とか「アリスの13時間」とか、
少女漫画にありがちなふんわりしたものではなく、ちょっとサスペンスチックというかSFっぽい感じというか、漫画のストーリーというより、まるで映画ような話の運び方が今も印象として残ってる。

「おお マイホーム」なんて、時代の先端行ってた感じです。
近未来の話。
今、時代が追いついた感じ。

そして、同じ年代の漫画家さんとして認知していた新谷かおるさんがご主人であることを、今更知る。
えーご夫婦だったんだ〜。

あまりにも前から活躍されていたので、随分高齢だとばかり思っていたのに、まだ69歳だったとか。
残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
nice!(0) 

シルバーウィーク三日目 [考える(いろいろ)]

晴天!今日も気持ち良い天気!
風もないので洗濯日和。
朝から洗濯機回して、干し終わり、ふと柱時計を見ると、時計が止まってる〜。

腕時計を見ると10分前に止まったらしい。
柱時計は私が生まれるずっと前から我が家にある現役の振り子時計。

両親が結婚した時に、どこぞの会社からお祝いにもらったものらしく、時計の右側にはもう薄くなったが、日付と送り主の名前が入っている。
振り子時計はゼンマイ式。突然止まるので月1くらいでネジを巻かないといけない。

蓋を開けて中にあるネジを時計の穴に挿してそれ以上巻けないところまで巻く。
左の穴は右巻き、右の穴は左巻きに。
IMG_8516.jpg
終わると時計の針を合わせて、そっと振り子を指でチョンと動かすと、軽快な音を刻み始める。
蓋をして左右のバランスをとって、台にしていた椅子から降りる。

一度として壊れることなく60年超。一生物ってこういうものを言うんだなぁ。
貰った二人はもうこの世にいませんが。

この時計のカチカチという音は、あまりにも日常すぎて(24時間、365日だもんね)、実は自分の耳に入らない。
時報の(時間ちょうどと半に鳴る)大きな音はもちろん聞こえるのだけど、振り子の音は全く聞こえないのです。
いや、聞こうと意識すれば聞こえてくるのだけど。人間の耳って不思議。他の音は聞こえるのにこの音は遮断している。

***
昨日行った古民家カフェにも振り子時計があって、2時ちょうどの「キンコーン キンコーン」の音を聞いた。
腕時計を見たら時間ピッタリ。この時計ちゃんと合ってるんだ。
心の中で「素晴らしい」と感嘆。

実はうちの時計は時間が狂う。結果的に数分早くなるから、まー遅れてしまう害もないので、おおよその時間の時計として見ているのだけど。
似たような古さでこのお店の時計は正確なのね。
うちのも調整ができるのかもしれない。

あとで検索してみよう。

***
検索してみました。
うちにある時計のメーカーと同じ、愛知時計電機の修理Youtube。
この動画で左右の穴が時計用と時報用であることを初めて知りました。そして、愛知時計はもう時計は作ってないのですね。メーター屋さんになったようです。
しかし、丁寧なこの動画は貴重。
速度調節は振り子の重りの高さを調節すれば良いことが判明。

動かなくなった時は、こう分解すればいいんだ。時計の中はこうなっているんだ。と、いろいろなことがわかりました。ありがたく便利な世の中です。


***
そして、会社のHPを見てみるとなんと時計の修理についてのページがありました。
「今、現在でも多くの方に愛知時計電機製の時計をご使用戴いておりまして誠にありがとうございます。
愛知時計電機では長年、製造をしておりました時計事業を平成5年に終了いたしました。
修理につきましては、下記弊社元時計総販売元にご相談ください。」とありました。
今や数年で部品がなくなるのが当たり前の世の中。数年経ったら修理も諦めないといけない世の中。
そんな中にあって、会社の原点である時計に今もちゃんと誇りと責任を持ち続けている。

モノづくりの会社の誠意を感じました。ちょっと感動してます。

***
追記:
Youtubeにリラックス音として古時計の音1時間ってのがあった。
へー。この音聞いて、瞑想したりリラックスするの?そんな需要があるんだ?

そこで、まーYoutube見なくても、家にあるので家の時計の音を意識して、聞いてみる。
普段シャットアウトしている音がBGMとして聞こえてくる...
んー。これでリラックス?
身近な音すぎてわからんなぁ。
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。