SSブログ

20歳のソウル [観る(舞台・映画・絵画 他)]

今日は映画の日=ファーストデーなので、まずは映画の予約。
公開されたら絶対観ようと思っていた「20歳のソウル」。
IMG_1068.jpg
私も高校の時、吹奏楽部に所属していたので、
音楽と高校の組み合わせは非常に気になります。
ましてや地元が舞台ですもの。

市船のブラスバンド部員の男の子。
友を勇気付けるために、ブラスバンドのテーマソングを作り、
その曲は野球の応援時、得点を呼ぶと呼ばれる伝説となり、
顧問の先生に憧れ、将来は母校でその後を継ぐことを目標に音楽大学に進み、
病気のため20歳で亡くなった青年の実話で、地元が丸っと舞台となっております。

これはやはり地元で観るのが良いんだろうなぁ。と、地元のシネコンで観ることにしました。
劇場公開したばかりなのでシネコンの一番大きいスクリーンが使用されてました。

夕方からの時間を予約したので、
私の左も、右も学校帰りの女子高生がずらり。すごいシュチュエーションで観ることになりました。
あ、その横にのびたαを模した校章。市船の生徒さんですね!
そうそう。市船の現役生もOBもOGも参加している映画なのです。
そりゃー自分の学校が出てるのだもの観ますよね!

映画が始まります。
予想通り、校舎、市民文化ホール、運動公園の野球場、海老川沿の桜、
そして砂浜。いや、海に関しては船橋市ではなく、千葉市、幕張の浜でしたけれどw
見覚えのある場所がたくさん出てきました。

そして、分かる人にしかわからない名称や会社もまんまなの。
例えば主人公大義くんが音大生になったとき、彼女に、夜はウインドミルオーケストラ(の練習)があるししばらく会えないと言うんだけど。
あるのですよ。実際にウインドミルオーケストラ。部活の後輩も入ってた。

なんとも、ピンポイントに突いてくるねぇ。

そして、大義くんの葬儀の会場。160人以上が集まり、彼の作った曲市船soulを演奏して見送るのですが、そのお葬式の担当者の名札を見て静かに驚いた。
その葬儀社の名前、地元の葬儀社で、私も父母を見送った時に依頼した葬儀社でした(斎場の場所は違ったけれど)。
映画の中の告別式のシーンは、斎場も祭壇もその会社が行う式典そのもの。セットじゃない。
遺影を鉛筆描きの様な加工をして大きくポスターにして、入り口に飾ってくれるサービスもそのまんまで、いやはや参ったよ。どこまで忠実な再現なんだろう。

初めは高校時代の話でまさに青春、甘酸っぱい感じ。
後半は病気との闘い。
手術、転移、手術、再発。
今日という日は神様からの贈り物。
なんとも切ない。切なすぎて、涙のプールをクロールするぐらい泣けてしまった。

エンドロールの最後にはご本人のお写真が出てきます。
こんなにも健康そうな若者が。
あまりにも早い。早すぎる。
もっと生きたかったよね。

まだ5年しか経ってない。
この街のどこかに、彼のご家族が住み、友が住み、そして彼の音楽が生きているのでしょう。
めちゃめちゃ不思議な余韻に包まれながら、家へと戻ってきました。

そして、速攻,、市船の卒業生である身内に「良い映画だったよ」と、LINEを送る。
いや、観なくても良いんだけど、伝えたかった。この真実を。
真実の重みを
nice!(0) 

谷津バラ園へ [見つける(日常・散歩・旅)]

同じ1日ならキュキュっと予定を入れてみよう。と、
映画の前に谷津バラ園と菊田神社に行ってきました。
春バラは早咲きが終わり、遅咲きのバラに移ったところ。7割くらいの開花率かな。
IMG_1034-1.jpg
でも、なかなか綺麗でした。
IMG_0996.jpg
ちなみに前に来たのは秋バラの頃。半年前でした。
***
入り口横の売店で、バラのパフェをば。
IMG_0955.jpg
中にはミルキーなバニラアイスと天然のバラの香りがするバラのアイス。
上にはバラの和菓子が乗ってます。(ピンクと黄色から選べました)

***
電車で一駅移動。
御朱印が可愛い菊田神社へ。
IMG_1048.jpg
平日なのに社殿前は行列。
お参りしてから社務所へ行くと「本日の御朱印の受付は終了しました」の文字。

えーーーーーーーー!時計を見ると、3時を5分すぎてた。
ベンチで番号札の番号を呼ばれるのを待っている人がいるってことは、3時までだったのね。
しまった。お参りする前に受付済ませておけばよかった。
ショック大きすぎ。

いや、また来てね。ってことなんだよ。
うん。人生前向きに。
nice!(0) 

足がつる [買う(本・CD・雑貨 他)]

昨晩は突然両脚がつって悶絶。
最近、足や指がよくつるけれど、両脚一緒はさすがに初めてで、いや〜参りました。

でも、それに効く漢方があるとSNSを通じて教えてもらい
早速今朝注文。「芍薬甘草湯」

「芍薬甘草湯」って、腹痛(生理痛や尿道結石の痛み)にも効くらしい。
意外。全然別の症状にも効くのね。

うーん。それって、強張りを解くのか血行を良くするのか。
イメージがつかみにくいですけれど。

漢方って苦くて効き目が遅いってイメージでしたが
こちらは「甘草」ってことは甘いのだろうし、足がつって飲めば(6分ほどで)すぐ効くらしいので、期待してます。
もうあんなに痛いのはコリゴリです。

***
余談:
新型コロナは最近落ち着いてきたなと感じます。
通勤電車の混み方がコロナ前並ですもの。テレワークから出勤に戻りつつあるのでしょう。
とはいえ、東京の新規感染者は常に4桁ですけれどね。現在は重症化しないタイプのコロナが主流なので、以前と比べられないのでしょう。

でも、今度は「サル痘」とかいう天然痘の仲間の感染者が世界で見つかっているみたい。
天然痘は撲滅したはずだけど、それに近いウイルスは残っているのね。
日本では種痘が1976年以降行われなくなったそうなので、だいたい46歳以下は1回も接種してないってこと?免疫がないわけですよね。(それより上の世代は赤ちゃんの時に1回。子供の時にもう1回したのではないかな。)

サル痘は致死率は高くないって報道しているけれど、コロナの流行でウイルスには変異種が出てくることを知ったし、もっとサル痘に警戒はした方が良いのではないかしらね。
次々といろんなことが起こりますね。
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。