SSブログ

小岩菖蒲園 [撮る(カメラ)]

梅雨の晴れ間に乗じて突発的に行ってみた小岩菖蒲園は、
菖蒲が全体の1パーセントくらいしか咲いてなくて、愕然。
これじゃ水田。葉が揺れているのみ。
紫陽花も少しあるのだけど、こちらも最盛期のはずなのにチリチリと花が傷んだ状態。
IMG_2517-1.jpg
「3日に降った雹の被害」とあちこちに貼ってありましたが、
局地的な雹って、一体どれだけ降ったのでしょう。
IMG_2503.jpg
楽しみに来ていた人たちの「あ〜あ」という残念そうな嘆き声。
その横で目的を切り替えオタマジャクシすくいに励む子供達。

張り紙に「天候に負けずに咲いている花を褒めて」とも書いてあってので、わずかに咲く花をカメラに収め「偉いね。よく咲いたね。」ってめちゃ褒めてみましたw
そして気持ちを切り替える。
IMG_2500.jpg
前回来た時も思った。
この河原の開放感&爽快感はすごいね。
東京も空が広いね!(江戸川河川敷なのでギリギリ東京)
IMG_2492.jpg

前回(2年前)に行った時の日記→

***
追記:
しかし、少し経つと、残念感は再び心の底に澱を作り。
引っ張られそうになる。

気分転換が必要だ。
花を励ました。人も励まそう!
帰りにババンと食材を購入。

栄養チャージ!
そうだ、最近、肉を食べていませんでした。
と、和牛コーナーの前で悩むことしばし。
山形牛のステーキ肉を買ってみました!(決断)
やー 国産ステーキ用、なかなか手が出ないですもん。(張り込んだ)
1枚入りの大きいのか、小さいのが2枚入りか迷った末に、2回に分けて食べようと2枚入り(そこは小市民)

何だこのとろける様な肉は!
和牛とアメリカンビーフは別物だな。
いや。最高!

すっかり、お肉に癒されました。
気分転換にまず胃袋を満たす。大事です。メモしときますw
nice!(0) 

レッツ オムレツ [作る(手芸・料理 他)]

近旅で、朝ご飯が洋食の場合、必ず頼むのがオムレツとコーヒー。
これが美味しければ絶対良いホテルだと思うのです。
基本中の基本だからこそ外せない、外してはいけない。

和食の場合の、炊きたてご飯とお味噌汁の味に匹敵(自分の判断基準)
だったらそこはパンじゃないの?ってことになるのかと思いますがw
やはりオムレツになっちゃうw

あれだと思うの。
目の前で、くるくる、トントン、フワフワと作ってくれて
魔法のように美しい形。
あれに憧れがあるのかもw (子供か)

昨日までの超速攻はしご旅。
1日目仕事帰りに直行→翌日昼過ぎに帰宅、2時間後すぐ次へ→翌日昼過ぎには家へ着(夜に町内会の会議があるため)
ってことで2泊したのに、家には毎日いたことになるという...何してるんでしょ自分www

そんな旅でも、その朝食にはオムレツ選択。今回のオムレツには大きく感化されてしまい、
今日の朝食は脳内シュミレーションしてからのオムレツ作り!

まず、卵のベースが違うと思うのよ。ホテルのオムレツは白身が全く見えないもんね。
丹念に混ぜて、いつもはサラダ油だけど、バター使ってたな。と、バターをたっぷりフライパンに落とし。
結構強火だったな。ここに卵液を入れて、フツフツ。
くるくるしてから周りを寄せて、具(チーズにした)を載せて、
ここですぐさま、ふわふわっと手前に集めてからの
持ち手をトントントン(その振動でオムレツが回転)

あれ?
脳内ではここで良い感じにレモンみたいな、アーモンドみたいな形になるんじゃないの?
いやにぺったり。端っこボソボソだし。

いや、ここで止まるわけにはいかない。最後まで行くしか。
お皿をフライパンにお迎えしてからのくるりんぱ。

おう!おおう?(戸惑い)
ベチャっと出たよ orz
ううーーーん。イメージからは程遠い。
昨日の夕食の残りのトマトソースをかけてみるか。

実食。
ふわりトロリからはかなり遠い。
これは卵焼きに近い。いやそのまんま卵焼き。

どうしたらあれ(理想の形を想像中)が出来るんだろう。
フライパンか?フライパンなのかな?

いや、腕だと思う。(冷静)
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。