SSブログ

偶然 [見つける(日常・散歩・旅)]

昨日、浅草に行って参りました。
浅草、浅草寺周辺には結構な回数行ってますが、今回は今まで気がつかなかったものに色々気がつきました。

浅草寺の境内。
お水舎の龍神像は高村光雲作だったんだ。
そして天井の龍の絵は東韶光の画。
IMG_0253.jpgIMG_0101.jpg
あまり目立たない位置には人が集団になっている像がありこちらは朝倉文夫作。
IMG_0260.jpg
何気に美術品の宝庫だったのね。

今まで全く気がつかなかったものは他にもあり、
お隣の浅草神社には、鳥居近くに良縁に恵まれるという夫婦狛犬。
IMG_0118.jpg
神社の奥には行ったことがなかったお稲荷さん。
IMG_0130.jpgIMG_0126.jpg
新門の辰五郎が建てたらしい。あれ、聞いたことがある名前だな。
町火消しの頭?

また撮影NGのため画像はありませんが、浅草寺のほぼ境内。浅草不動尊には「なで仏」がありまして、皆悪いところが治るように撫でるらしく像はピッカピカ!

今まで散々来ていて、何見てたんだろう。
気がつかなかったなぁ。

***
そんなことがあり、高村光雲って高村光太郎のお父さんだよね
と、検索していて驚いた。

家に、私が物心ついてからずーっと銅製(?)の観音像があるのですが(多分、法事のお返しか何かだと思う。同じものが叔父の家にもあったから)
これと同じものがヒットした。あらっ!?
原型は高村光雲の代表作らしい。家にあるのはそのレプリカだったんだ。

鋳物なので凶器になりそうなほど重くて結構大きいし、埃かぶって真っ白。

検索ついでにヒットした先のHP内を見てみる。(多分このレプリカの製造元)
多分半世紀以上前から家にあると思うのですが、そのレプリカは今も現行品として販売しているらしく、それが結構いいお値段でびっくり!

家に帰って埃払いました。(今ごろだな!)

こうして、原型の作者が光雲であることを今更知ったわけですが(箱も今やないし)、
でも、なんだか違和感。
「どこか違うなぁ〜」と販売サイトの画像と見比べると、持っているハスの向きが違う。
このハス確か、動いたはず。(子供の頃イタズラしてた)
と、クキクキしてみたら抜けた。あ!これ回るだけじゃなくて抜けるんだ?

そして、初めて正しい位置に直すことができました。
IMG_0352.jpg
偶然が生んだ正解。

余談:
ちなみに、今はハスと認識してますが、なぜか観音像が手に持つこのハスを、子供の頃から蛇(しかもコブラ)だと思ってました。家に来た友達にこれは何で出来ているの?と、問われ、
「これはチョコレートで出来ている」と、半ば本気で説明していたアホな子でした。
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。