SSブログ

非常食 [見つける(日常・散歩・旅)]

家に帰るとポストに大きな封筒が。
何か注文してたっけかな?

取り出すと持ち方が悪かったのか、
中身が外へ滑り落ち、結構大きめな音を立てる。
何かと思って拾い上げれば、ちょっとずっしりした重さの非常食のカレー5食入り。
袋の中に同じような袋がもう一つ残る。
ってことは5食X2個のカレー?

封筒にメモが貼ってありました。
『昨年度もコロナ禍で全てのイベントが中止になったので、その分の会費を防災用品に充てて配ります』
という自治会長さんからのメモ。

確認すると、一つは中辛で一つは辛口w
用意するのも配るも大変だったろうに。
でも、非常食が全然ないので助かる(あったが、食べ尽くしたw)

5年間保存出来るらしい。
が、きっとその前に食べてしまうなぁきっと。

今まで、災害といえば地震とか津波とかの対策しか考えてこなかったけれど、
戦争の備えも、もしかしてこれからは考えないといけないのかもしれないなぁ〜と
ロシアのウクライナへの侵攻。その被害の様子のニュース映像を見て思った。
攻撃にあった町、住宅や工場は残骸と化す。

日本だって他人事ではない。
いくら周りが海という環境であっても他国に攻めてこられればひとたまりもない。
忘れがちだが、日本は現に今も北方領土をロシア(侵攻当時はソ連だけど)に占拠されてるし。

日本に一般人が避難できるシェルターの用意なんてものはないものね。
目標物があると攻撃されるだろうから、外側には何もない場所で、その地下に実はがっちりシェルターがあるなんていうのが理想ですが、
もともと日本は狭いんでした。無理か。

そんなことまで連想してしまったカレーの重さでした。
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。