SSブログ

録画予定 [気になる(興味・関心・ツボ)]

TV録画用の外付けハードディスクがもう満杯。
録画しておいてすでに見たものを消すか、新たに外付けハードディスクを購入するか、それが問題。
「映画はいざとなればその映画のDVDを購入すれば良いから消すか」と思うのですが、「もう1回観てからにしようかな」なんて、思ってなかなか削除できない。
ううむ。なんとか容量の空きを作らねば。

すでに録画したい出演者のものが2本。忘れやすいのでメモしておこう
(1)NHK「 SONGS 」2021年11月4日(木)午後10:30 ~ 午後11:15 宮本浩次
(2)テレビ朝日「題名のない音楽会『心をつかむセレナーデの音楽会』」2021年11月13日(土)午前10:00 ~ 成田達輝、加耒徹
nice!(0) 

右近さん! [観る(舞台・映画・絵画 他)]

またしても夜中の3時台...。なんで夜中に目が醒めるんだろう。参ったなぁ。
さて、もうこの時間の更新が日常となりました。(気を取り直し)

昨晩は歌舞伎座へ。「十月大歌舞伎」の3部を観てきました。
コロナ対策で歌舞伎座の公演は現在3部制。
今現在も入場は定員の半分にし(基本、席は一つ飛ばし)、表方も裏方も各部総入れ替えするという徹底した対策をされています。
場内は飲食禁止&おしゃべり禁止継続中。3階にある大好きな「めでたい焼き」(紅白の白玉が入っているんです)も店を閉めたままです。
なんだか寂しいけれど、この徹底ぶりはみんなの健康を守るため。松竹さんの企業の努力を感じています。
IMG_9922-1.jpg
3部の演目は「松竹梅湯島掛額」と「喜撰」。

「松竹梅湯島掛額」2場「四ツ木戸火の見櫓の場」の「浄瑠璃『伊達娘恋緋鹿子』」からラストまでの尾上右近さんによる八百屋お七がすごく良くて!

1場は吉祥院の本堂。時事ネタ満載、ピクトグラムを取り入れたり、遊び心とお笑いたっぷりな感じで楽しい内容。
2場は一転。一面の雪景色に火の見櫓。

お七は途中からは劇中劇の様な見せ方で浄瑠璃の人形としてのお七の動きになるのだけど、
これがもう素晴らしい。後見との息もピッタリ。
各所で拍手が起こる。

そして、2場は引き抜きで2度の早替りがあり見応あり。
いや、何より右近さんの気迫がすごい。熱量が凄まじく、ブワ〜っと鳥肌立ちました。

あの存在感絶大なお七の熱情。あの印象の余韻をしばらく反芻したいと思った。
それほど右近さんは良かった。

本当に良い回だったなぁ。
***
余談その1
「松竹梅湯島掛額」一場ラストで菊五郎さん演じる紅屋長兵衛が灰(砂かな)をかけると、かけられた人は皆ヘロヘロになり倒れるのですが(その倒れっぷりが楽しい)、
丁稚長太(菊五郎の孫の眞秀(まほろ)くん)が側転を見せてからのヘロヘロパタン。
これがなんとも可愛かったです。

余談その2
開演前に5期歌舞伎座の緞帳4枚の紹介がありました。
一番緞帳の「朝光富士」が好き。
IMG_9927-1.jpg
富士山好きなもんで。

余談その3
3階売店でタペストリー用の棒を購入。
なんと歌舞伎座の舞台の床板で作られています。

2013年から2020年まで実際使われていたものだそうで、表面は素材そのまま。傷だらけのまま作られています。
役者さんの涙と汗が染み込んだ舞台。
棒には熱演の跡、釘の跡などもあり、一つとして同じものはないのです。
裏面は綺麗な木目。最初はこんなに綺麗な板だったんだなと感じます。

素材は...檜かなぁ。
景色の良い手ぬぐいを選び、挟んで飾りたいと思います。
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。